ごはん日記
〜ときどき更新(アバウト)〜

番外編:中国土産特集作りました。→こちら(2004.7.14.) ↓ ↓ ↓

ひさしぶりです。なかだるみのごはん日記☆(いやいやそんなことはないっ)でも、サブタイトルは「週末くらいに更新」から「ときどき更新」に変えてます(弱気)(2004.6.28.) ↓ ↓ ↓

2004.6.28. -豆腐バーグ-

豆腐バーグを作った。

水切りした豆腐を崩し、市販の「豆腐バーグの素」を入れ、総菜コーナーで買ったひじきを無理やり混ぜ込み、フライパンで焼く。

水菜をしき、みょうがも刻んで、ドレッシング(適当。今日はシェリービネガーとめんつゆ、オリーブオイル)をかけて食べる!
ひじきはもっともっと入れても良かったなー。
2004.6.24. -まずいゴーヤチャンプル-

会社の帰りに、スタッフT’と「今夜はゴーヤチャンプルなんかいいね♪」という話になり、私はその気になって作った。
でも、クックドゥがまずかったのか、豆腐の炒め具合が足りないのか、ゴーヤがまずいのか、とにかくまずいゴーヤチャンプルが完成。
食べてる間、罰ゲーム気分。

翌日、げんなりして会社へ行くと、スタッフT’は昨晩は外食したという…(--)
作らなかったの?ふぅーん。

そしてうちの冷蔵庫には、あまったけど捨てられないゴーヤチャンプルがまだタッパーいっぱいに詰まっているのだった…。
2004.6.19. -はるさめフォー-

キューブ状の「フォーの素」を見つけたので試してみる。

麺は緑豆春雨、具はハムとたまねぎ。
(ベトナムに行った時に喫茶店で食べたハムのフォーを思い出した。)

写真の見た目はシンプルだけど、透明な春雨に透明なたまねぎがなんだかキレイだった。
いっそのこと全部透明な食材で作ったらおもしろそう☆

味はインスタントとはいえ、なかなか☆
2004.6.16. -麻婆丼-

麻婆丼☆忙しい時は丼ものがいっちば〜んっ。

しかし私はこういう中華のおかずは、レトルトの調味料なんかをつい使っちゃうが、E氏はそんなもの使わずにかなり本格的な中華味を再現する。家にあるごく普通の調味料で、本格中華味が出てくるとちょっと驚愕。

そんな中華王E氏、最近は料理そのものを滅多にしません
(きっぱり) 

腕、鈍るぞー。

ちなみに写真は私が作ったインチキ麻婆です→
2004.6.14. -青島ビール

青島と書いてチンタオと読む。
ちなみに「ちんたお」で変換するとちゃんと「青島」になりますよ

近所のスーパーでチンタオビールを買ったので、それに合わせてごまだれ冷やし中華と、焼きワンタンを作りました。

冷やし中華好きだなー。
そしてワンタンは焼くもんじゃないな☆

2004.6.12. -KATSUO-

モスバーガーの「かつお」食べましたか?
かつお好きの私としては、かつおのたった揚げが挟んであるのを期待したけど、実際はかつおのパテ(薄い!)にたけのこの穂先とトマトソース。
ううーん…、まずくはないけどうまくもない。
組み合わせがいまひとつのような…。
2004.6.12. -夜はカレー番長-

東京カリ〜番長の本を見つけたので早速購入。
その中のキーマカレーに挑戦!
レシピ通りに作ったが、味も風味もないひき肉料理がそこに完成。うーん、何故?
何か隠してないですか?番長。

カレーパウダーを倍の量にして、塩もかなり足して、焼きナスも足してやっとカレーらしくなる。
2004.6.6. -GOGO焼き肉☆-

E氏とご近所Kちゃんと、近所の焼き肉屋「うまみ亭」へ。
あぶりがつおを食べたかったのに品切れで、
注文を二転三転させ、お店の人を困らせる(^^;)
焼き肉もうまいけど、この日食べて美味しかったのは「新たまねぎのサラダ」。
スライスした新たまねぎにかつおぶしがた〜っぷりかけてあって、真ん中に卵の黄身。それにしょうゆをかけてまぜて食べる。
シンプルだけど美味しい☆
新たまねぎの季節にはぜひお試しください(それまで覚えてるかな…^^;)

今週はe-street bagelsが届き、ベーグルのうまさに酔いしれた一週間。e-street bagelsのサイトに影響されてか写真の画質も心なしかどぎつい…(笑)GOGO!ベーグルバカへの道☆(2004.6.6.) ↓ ↓ ↓

2004.6.6. -プレーンベーグル-

e-street bagelsのプレーンベーグルをどう食べようか、前日からそのことで頭がいっぱいだった私(笑)。
e-street bagelsのベーグルは旨い!だけじゃなく値段もちょい高めなので、つい「いかにうまく食べるか☆」と力が入ってしまう(貧乏性)。
冷蔵庫に余っていた食材ではあるけど、卵、ベーコン、トマトと一緒にお皿に並べる。ベーグルに霧吹きをして軽くトースト。真ん中でスライスして軽くマーガリンを塗ります。
そして興奮の瞬間!それら材料を全部サンドしていく!オリジナルベーグルサンドここに完成→
これを一気に口の中へっ。歯ごたえがあってきめ細かいベーグル生地にベーコンの油が染み出し、トマトのジューシーさと卵の味がおりまざって!(倒)

アハハ…、私はな〜にを書いてるんだか…(--;)
2004.6.5. -ジョアンのいちじくパン-

ご近所Kちゃんがジョアンのいちじくパンを届けてくれた。
なんかベーグル以外のパンを食べるのが久々な気がする
(ベーグルバカ^^;)
そのまま食べても美味しいけど、軽くトーストしてバターを塗るとよりうまいっ。大胆ないちじくの入り方が好きだなー。

ところで、どなたか、仙台市内でパンの配達をしているところを知りませんか?もし知ってる方がいればメールいただけると嬉しいです。よろしくっ☆
2004.6.03. -手抜きおかず-

スーパーの総菜を使った手抜き料理(料理まで行かないくらいの)をどんどん思いつく私。

この日は、スーパーで売ってるカットサラダに、種をとって小さく切ったトマトをちらし、これまた総菜の豆腐ハンバーグ(トースターでかりッと焼く)をのせ、ドレッシング(ゆずポン酢とオリーブオイルを1:1でシェイク)をかける。

準備時間は5分くらい。でもうまいのだーっ。
豆腐ハンバーグのかわりに鶏の唐揚げとかでもうまそうだ☆
2004.6.2. -栗ベーグル-

来ましたよ!e-street bagelsのベーグルがっ。
注文は多くても一ヶ月に一度にしようと心に決めていたのに、つい頼んじゃいました(^^;)

で、最初に食べたのは栗ベーグル→
ベーグル生地の中にマロングラッセをペースト状にしたものが入ってて、うまい☆
パン屋で売っているあんパンやクリームパンって、生地がふわふわしてるから、中の甘い具が重たく感じてしまうけど、これはベーグル地の密度が細かくて重い(しかも粉の味がしっかりしてる)ので、バランスがいい!んです☆

いや〜、ベーグルのことになると饒舌だな、私(--;;;)